万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることは、

生きることは、息するだけではない。 以上、つづく。

アーリーリタイヤして試してみたいこと。

暇すぎて、仕事をしたくなるということがあるのだろうか? 以上、つづく。

違いのわからない人⑪

スーパーコピーとコピー。 以上、つづく。

負けることは、

負けることは、終わりではない。 以上、つづく。

信じることは、

信じることは、騙されるリスクをとること。 以上、つづく。

大器晩成と言われつつも、

大器晩成と言われつつも、晩年。それもまた、よし。 以上、つづく。

違いのわからない人⑩

ビールも、発泡酒も、酔えば同じ。 以上、つづく。

【教訓】配当利回り。

あまり配当利回りが高すぎる銘柄は、業績が悪く株価が下がる場合がある。配当利回り3~5%で増配傾向のものが良い。欲をかくと損をする。

犬が西向けば、

しっぽは東。しっぽを振れば、南へ北へ。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ145

うるさいが、だんまり。 以上、続く。

格言とは、

何を言ったかではなく、誰が言ったか。 以上、つづく。

人生には、

意義もなく、意味もなく。意義を求めるのも、意味はない。 以上、つづく。

違いのわからない人⑨

くそもみそも、みもふたもない。 以上、つづく。

継続するには、

たまにサボりながら、習慣化させる。 以上、つづく。

渡る世間は、

あっちを立てればこっちが立たずで、右往左往するのが世の常だ。 以上、つづく。

違いのわからない人⑧

ナポリタンは、ナポリにはない。 ミラノ風ドリアは、ミラノにはない。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ139

仕事はキレないが、仕事でキレる。 以上、続く。

男と女の違い③

男性専用車両は、ない。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ138

働かざること山の如し。 以上、続く。

日本の仕事事情③

みんなが勤勉というのは、偏見。 以上、つづく。

違いのわからない人⑦

シークレットシューズを履いているのが、もはやシークレットではない。 以上、つづく。

【反省】2022年10月売却損益&配当

諸君!遅ればせながら、9月の損益。 売却損益は -259,290円。損出しして、税金を取り戻す。 配当は+61,602円 、ここから所得税 9,425円 、住民税 3,068円 が引かれる。少し少ない。コンスタンスに毎月8万円以上は配当が欲しい。 引き続き円高になったらドル…

違いのわからない人⑥

コレジャナイ感がハンパない。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ137

タバコの合間に仕事する。 以上、続く。

日本の仕事事情②

働くことを尊ぶが、好きで働く人は少ない。 以上、つづく。

男と女の違い②

スポーツをしている女性でもスポーツ刈りや丸刈りの女性はあまり見ない。 衛生面を考えたら髪の毛は短いに越したことはない。そこに、男女差はないはずである。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ136

勢いと、はったりだけ。 以上、続く。

違いのわからない人⑤

パワハラと教育的指導。 以上、つづく。

日本の仕事事情

やりがいと言う幻想を抱くことで、賃金以上に都合よく働く。 以上、つづく。

違いのわからない人④

セクハラとコミュニケーション。 以上、つづく。