万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の今

時は流がれ今は過去になっていくが、未来はやって来ない。今が永遠に続くだけ。 未来を予言はできない。今になった過去をたぐり寄せ、未来を予測するだけだ。 以上、つづく。

人は分かり合えるか?

人は分かり合えないし、人は変わらない。 分かり合う努力をするより、分かり合えないことを分かりあう。 人が変わるのを期待するより、変わらないことを受け入れる。 以上、つづく。

SDGs、持続不可能な話題。

会社の会議でしきりにSDGsが議題に挙がるが、何をやっていいのか方向性が定まらず、目的も不明確で、持続可能なな施策も打ち出せない。もはや、話し合うのもサステナブルではない。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ159~コミュニケーション

ノミュニケーションできても、コミュニケーションできないでいる。 以上、続く。

職場にいる苦手なタイプ159~コミュニケーション

ノミュニケーションできても、コミュニケーションできないでいる。 以上、続く。

職場にいる苦手なタイプ158~パワハラ

家に帰れば良き妻・良き夫、良き母・良き父であっても、職場では悪しきモンスター、倒すべき敵。 以上、続く。

どんなものにも書ける

どんなものにも書けるマジックペンは、マジックペン自体には書けない。 以上、つづく。

鳥のフン

ツバメは勝手に建物に巣を作りフンを垂れ流すが、雛の巣立ちを微笑ましく見守ってもらえる。 一方、カラスは人知れずフンをするが、忌み嫌われる。 同じ鳥で同じようにフンをするだけなの扱いが違うものだ。 以上、つづく。

会社で可もなく不可もなく過ごすには、

会社で承認欲求を捨てること。 以上、つづく。

戦前と戦後

常に戦前であり戦後である。 以上、つづく。

手のふし、

手のふしとふしを合わせると、ふしあわせ。 手のしわとしわをあわせると、しあわせ。 以上、つづく。

武士道は死んだ。

武士道は主君への忠義や名誉は重んじるが、庶民を軽く見ている。 だから、社会の規範になどなりえない。見せかけだけだ。 切り捨て御免など、ゴメンだ。 以上、つづく。

Iターン

Iターン、ターンしてないし。 以上、つづく。

いつのまにか、

いつのまにか、サミット。 以上、つづく。

5月病

気のせいか、五月病。 以上、つづく。

嘘つきの始まり

バカ正直もいれば、利口な嘘つきもいる。 以上、つづく。

似て非なるもの㊵

仏とイム 以上、つづく。

死ぬまで、

死ぬまで、生きる。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ158

座ってるだけの人 以上、続く。

似て非なるもの㊴

久留米と東久留米。 以上、つづく。

勝てないなら、

勝てないなら、勝てる場所で闘う。 以上、つづく。

熱量の友~今はどうなった?

カロリーメイト、グレープフルーツ味、あの苦い粒が懐かしい。 以上、つづく。

【ライフスタイル】たとえ明日死んだとしても後悔しないように生きるというが

たとえ明日死んだとしても後悔しないように、今日を精一杯生きろというが、それは難しい。 明日なのか、50年後なのか、いつ死ぬかわからないので、ペース配分が必要だ。 普通に日々を過ごすだけだ。 以上、つづく。

【能ある鷹は】格言・ことわざ・えとせとら

能ある豚は、鼻を隠す。 賢明な人は、まだまだマスクは鼻までつける。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ157

自己肯定感は低いが、自己評価が異様に高い。 以上、続く。

違いのわからない人㉔~ワインを嗜む。

ワインのラベルの裏の、ライトボディ⇔フルボディ、甘口⇔辛口とかの表示を見て、妙にうなずき、値段を見て、398円のワインを買っていく。 以上、つづく。

【ライフスタイル】最高の余暇

全力で、だらだらする。 以上、つづく。

子供の日に、

子供の日に、大人買い。 以上、つづく。

アルトリア・グループ[MO]から2023年5月配当!利回り8%の高配当タバコ銘柄

アルトリア・グループ[MO]から配当。109 株 1株あたり0.940US$、109株保有で73.50US$をゲット!利回り7.9%!円高になったらドルを買ってチビチビ買い増し。 以上。つづく。

憲法より守るべきもの

憲法を守るよりも、憲法が国民を守れるかを問うた方が良い。 以上、つづく。