万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

働かざること山の如し!ビジネス書を読んでも残念な上司の3つの理由

諸君、最近「兵法に学ぶ~」とか「戦略」とかそんなキャッチフレーズのビジネス書が流行っている。

この手の本を読んでる万年課長でパッとする人は少ない。何故か?

・・・・・・・。

その早く帰ること風の如く。

サービス残業?どこ吹く風

その居眠りすること林の如く。

→気が付いたら、落ちてる。

その逆切れすること火の如く。

→意見具申すると怒るんだよ。

その働かざること山の如し。

→結局なにもしないんだよな。

 

我が社には、こんな残念な万年課長があふれて居る。

では、「兵法に学ぶ~」とか「戦略」とかいう本がダメなのか?否。

 

ダメなのは、読んでるやつらだ。

 

◎理由その1:単にヒマ

 窓際で暇だから会社で本読む時間があるのであろう。できる人はハードに働いて、自宅か通勤電車で読むのではないか?

◎理由その2:勝手な解釈

 自分の都合の良いように解釈している。それも曲解している。

◎理由その3:自分の立場がわかっていない。

 経営戦略を語る前にお前らにはやることがある。営業成績上げるなら、まず営業に行け。

 

万年課長、我の行く手を阻む手強い相手たちだ。

だが、敵を知り、己を知れば百戦危うからず、である。今後も実態を分析していこう!

 

以上。つづく。