諸君、最近「兵法に学ぶ~」とか「戦略」とかそんなキャッチフレーズのビジネス書が流行っている。
この手の本を読んでる万年課長でパッとする人は少ない。何故か?
・・・・・・・。
その早く帰ること風の如く。
→サービス残業?どこ吹く風
その居眠りすること林の如く。
→気が付いたら、落ちてる。
その逆切れすること火の如く。
→意見具申すると怒るんだよ。
その働かざること山の如し。
→結局なにもしないんだよな。
我が社には、こんな残念な万年課長があふれて居る。
では、「兵法に学ぶ~」とか「戦略」とかいう本がダメなのか?否。
ダメなのは、読んでるやつらだ。
◎理由その1:単にヒマ
窓際で暇だから会社で本読む時間があるのであろう。できる人はハードに働いて、自宅か通勤電車で読むのではないか?
◎理由その2:勝手な解釈
自分の都合の良いように解釈している。それも曲解している。
◎理由その3:自分の立場がわかっていない。
経営戦略を語る前にお前らにはやることがある。営業成績上げるなら、まず営業に行け。
万年課長、我の行く手を阻む手強い相手たちだ。
だが、敵を知り、己を知れば百戦危うからず、である。今後も実態を分析していこう!
以上。つづく。