万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【悲報】会社の忘年会の余興で優勝⤵最小の労力でこなす5つのポイント。

諸君!会社の忘年会の余興で優勝した。脱サラ、セミリタイアを目指すブログでこれを報告すのは悲報でしかない。しかし、その後私の株(注:証券のことではない。)が上がり、稟議、決裁が直ぐに下りるようになった。これは、ドラッカーとかアドラーとかより効果てきめんだ。

哀しいけどこれって仕事なのよね!

そこで、今回は忘年会の余興を最小の努力でこなすポイント5つを紹介する。年の瀬の不毛なイベントもこれで切り抜けられる。

1.プロジェクト・チームを立ち上げる。

どんな部署にも、一人ぐらいは、芸達者なやつがいるはずだ。そいつを核としてプロジェクトチームを立ち上げる。適材適所、これも仕事だ。仕事は組織力だ。

2.ネタは今年流行った定番なものをえらぶ

ネタは誰でも知っている定番のものをチョイス。ベタなネタのほうがわかりやすく外すリスクは低い。観衆はほとんどが酔っ払いだ。その場の雰囲気で笑いはとれる。

3.被り物でごまかす。

とりあえず、何かかぶって踊っておけばOKだ。今は芸がなければ脱ぐはNGだ。適当にドンキホーテで買っとけばよい。リズム感がなくても、それがシュールでうけること間違いなしだ。

4.視聴覚技術で切り抜ける。

音楽と映像で効果が上がる。映像がよければ、多少踊りが下手でも気にならない。趣味でビデオ編集したり、結婚式のスライド頼まれるやついるだろ?こういうやつに頑張ってもらう。そうすれば、みんなが楽ができる。

5.一番偉い人の趣味に合わせる。

全員がシラけていても、一人だけ笑っていればOKだ。こういう忖度は何の罪にもならない。

 

以上だ。検討を祈る!つづく。