万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【脱社畜】マズローの5段階の欲求には越えられない壁がある!

諸君!マズローの5段階の欲求というものを聞いたことがあるだろうか?

人間は自己実現に向けて常に成長しており、低位な欲求が満たされるとより高位な欲求がうまれる。その最上位の欲求が、自己実現の欲求というものだ。

そして、社畜である限り越えられない壁がある!

これを説明する前に、マズローの5段階の欲求の各階層をおさらいしよう。

f:id:permanentmajor:20190105205916j:plain

マズローの5段階の欲求

マズローの5段階の欲求は以下の5段階だ。物的欲求から精神的な欲求にステップアップしていく。

①生理的欲求:人間が生きるための食事、睡眠など本能に根差した最低限の欲求。

②安全欲求:危険を避けたい、身分の保証など身の安全を確保するための欲求。

③社会的欲求:人と接したい、仲間がほしいなど集団に帰属したいという欲求。

④承認欲求:他人から尊敬されたり認められたいとうい欲求。

自己実現の欲求:自分の能力や才能を発揮し、なりたい自分になろうとする欲求。

 

漠然に社畜でいても、③社会的欲求までは、簡単に満たされる。

頑張ってハイスペックな社畜になれば、④承認欲求まではいくかもしれない。いやな仕事でも業績を上げたり、昇進すれば人から認められたいという気持ちは満たされる。

しかし、自己実現の欲求は、社畜には到達できない!

なぜなら、なりたい自分を犠牲にして安定を取っているからだ。会社に帰属することで、承認欲求、安全欲求を満たしているが、それをひきかえに自己実現の欲求を棚上げにしているのだ。

いまや、ブラック企業に所属していたら、安全欲求すら満たされない。過労死のリスクすらある。

諸君!心まで会社に売ってはならない!脱社畜だ。以上。つづく。