万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【ライフスタイル】この時代、この場所で生きているだけで幸運な3つの理由。

諸君!こんな時代に生まれて最悪と思っている、諸君!多分生まれ変わっても今よりいい人生はなかなかない。今が最悪と思っている人は、次はもっと最悪だ。
長い歴史をみても、この時代に日本に生まれ今ブログを読んでいられるだけでかなりの幸運だ。この時代、この場所で生きているだけで幸運といえる理由は3つ。

理由その1:自由がある。
昔の日本は鎖国をしていたので海外に旅行など出来なかった。それどころか、藩から出ることもなく、大半の人が生まれた集落で一生を終えた。世界には奴隷制度という負の歴史があったが、今の日本にはそこまでの状況はない。憲法の下、幸福を追求する権利も与えられているし、人に迷惑をかけなければ、自由に生きることはできる。

理由その2:平和がある。
人間の歴史は戦争の歴史だ。世界史で100年戦争なんてのが出てきたが、そんな時代に生まれたら生きてる間ずっと戦争じゃんか?日本もかつては大きな戦争に巻き込まれたし、世界には未だに戦禍の中にある国もある。だから、平穏な生活がおくれるというだけで、かなりレアだ。

理由その3:豊かである。
景気が云々いっても、昔に比べたら豊かだ。かつては貴族でも食べられなかったアイスクリームが真夏に数百円でコンビニで買える。テレビも一部屋に一台、ほとんどの人がスマホを持っている。人と比べれば、貧富の差を感じるかもしれないが、お金がなくてできないということは少ない。

以上3つの条件がそろっている。だから、今恵まれた条件を最大限に生かして、やりたいことをやれるだけやってみるのも良い人生だ。

 

以上。つづく。