万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【3.11】東日本大震災~アンパンマンのうた

諸君!アンパンのマーチを聴くと8年前を思い出す。

そのころ、私は福島の支社にヘルプでいったが、あの光景とこの歌が心の奥底に焼き付いている。

道が真っ二つに割れて、座敷犬が主を探してうろうろしていた。多分その犬はもういないだろう。

そして、いつもこの歌が流れていた~

「そうだ!嬉しいんだ生きる喜びたとえ胸の傷が痛んでも」

この希望に満ちた歌詞と明るいメロディーが胸の痛みにしみる。

「何の為に生まれて 何をして生きるのか答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃えるだから君は行くんだ微笑んで。」

人生の根本を問う、そして簡単に答えられない問だ。

思いだしたくない記憶だが、薄れていくのもいけないと思う。

思い出した折には、ただただ、ご冥福と復興を祈るばかりだ。

 

以上。つづく。