万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【株価指数CFD】令和元年の取引状況~FTSE100・DAX~

諸君!くりっく株365の取引はとりあえずこんな感じでやっている。

 

基本方針は、長期買いホールドで配当金相当額をゲット!あわよくば、値上がり益も狙う。下落リスクは売りでヘッジ。

目標額は、年間20万円。FXと同じ雑所得となるので年間20万円以下は非課税なのでこの額を目標とした。

運用要領は、FTSE100買い3~5本、たまにFTSE100または、DAXなど売りでしのぐ。DAXは配当金がないので売りでも配当金分が引かれないから長期ホールドできる。

 

現在の取引状況は、DAXを売りで1本、FTSE100を買いで3本。メリットと言えばメリットかもしれないが、GW中もほぼ、無休、24時間取引できる。

f:id:permanentmajor:20190502001801p:plain

くりっく株365・5月1日現在の取引状況

FTSE100は、含み損が出ているが配当相当額でカバーしている。

このまま、配当相当額>含み損>になったところで売ればよい。それまで忍び難きをしのぶのみ。

DAXは、‐7200円と含み損が出ている。上がり続ける株はないので、いつかは下がるだろう。それまで耐えがたきを耐えるのみ。

 

以上。つづく。

 

permanentmajor.hatenablog.com

 

 

 

 

 

以上。つづく。