万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【悲報】ゆとり係長の台頭

諸君!バブル入社で未だに係長でくすぶっている輩がいる一方、ゆとり世代からもできる社員は課長になるものもいる。そんな中で、年功序列のマジックでゆとり係長が生まれた。

ゆとり世代は、一見わがままなようだが、正しいと思ったことは意見を述べるし、筋が通っている者もいる。だから、優秀なものは年功序列の壁を破って課長に抜擢されてもおかしくない。

しかし、未だに残る年功序列の恩恵を受けて、ゆとり世代からも遅ればせながら係長が出始めた。こやつは、一見わがままなようで、我がままだ。正しいと思ったことは意見は述べるが、それが筋が通ってない。

昇進の日に遅刻するやつが、納期や報告書の提出期限を守ってくれるのか疑問だ。

以上。つづく。