万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

配当はペースメーカー

配当がなくても値上がり益で儲けた方が、利益率や税金を考えれば合理的だ。

過去の実績から、長期的には株は年間7%ほど上昇するとのことだ。

しかしそれは、長期的な話であって、何年も下がる年もある。

だから、どんなに下がっても配当が入ってくると思うと我慢できる。

定期的に利益が出るということは、心理的な負担が減る。

ラソンにもペースメーカーがいるだろう。自分のペースで走った方が合理的で無理のないペースで走れそうなものだが、他の選手についていった方が良いタイムが出る。

投資は孤独な作業なので、配当というペースメーカーがいれば、途中で挫折するリスクが少ないと思うのだ。

以上、つづく。