万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【ライフスタイル】日本の幸福度が低い件。

国連が毎年、世界幸福指数というヤツを発表しているが、2020年版では、

1位:フィンランド、2位:デンマーク、3位:スイス

日本は62位らしい。

幸福度に順番をつけてもしょうがないと思うが、日本が62位だって。

凋落したとはいえ、日本はこれだけ便利で安全で寿命も長いのになんでだろうね。

物質的には豊かだが、その豊かさのために心をやせさせる。

一つ言えるのは、日本は頑張ったら報われる国だが、頑張った割には報われない国だ。

そして、頑張らない割にはそれなりにやっていける。

だから、ほどほどに努力すれば、ほどほどに幸せになれる国であると思うのだ。

以上、つづく。