万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【あの空騒ぎ】民主主義のなかで民主主義を忘れた!!

今はコロナでそれどころではないが、

5年くらい前、国会議事堂の前でデモしたり、自由だ民主主義だと騒いでいた学生団体があった。民主主義の中で民主主義を忘れた(ラ〇バ・ラル風)輩だ。

この輩は、今は何をしているのだろうか?

政治を変えたいなら、自ら選挙に立候補し当選して議員になり、政治を変えればよい。それが、民主主義に則ったやり方だ。参政権も18歳からになった。若者の意見も反映されやすくなった。それでも・・・彼らはなにを変えたのだろうか?

あの時、彼らが非難していた政権はまだ続いている。しかし、それは国民が選んだ政権、民主主義に則ったやり方の結果だ。そして日本はこのコロナ禍でも政府が強権的にロックダウンもできない。独裁とは程遠い民主的な国だ。

そりゃ世の中納得できないこともあるだろうが、自分に不満があるのは民主主義云々の話ではないとおもうのだが?

世の中に不満があるなら自分を変えろ!それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 草薙少佐

以上、つづく。

*注:万ねん少佐はノンポリ。事実と一般論と素朴な疑問を述べているだけで、政治的な意図は微塵もない。興味があるのは株価と配当だけ。