万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【うつまっしぐら!】救いようのないときは逃げるしかない。

救いようのないときは、逃げるしかない。逃げてこそ、明日がつながる。

私がうつで精神科に入院した時の話。

 

直属上司がお見舞いに来てくれた。

「わざわざありがとうございます。」と上司にお礼を言うと、

「わざわざではなく、俺の診察のついでによっただけだ。」と言われた・・・。

 

主治医に、「あなたの部署から沢山患者が来るが、何か職場に問題があるのではないか?」と聞かれた。

そんなこと私に言われても、どうにもできない。患者にストレスを与えないでくれ。

 

退院後、私の仕事を代行してくれた同僚に挨拶をしようと思ったら、会社に来なくなっていた。後日、私の入院した病院から、彼の診断書が送られて病気休暇となっていた・・・。

 

こんな職場は、逃げるしかない。その後、私は部署異動して今に至る。

 

以上、つづく。