万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【うつまっしぐら!】抗うつ薬に頼るなというヤツはウザい。

抗うつ薬に頼るなというヤツの意見は、毒にはなるが薬にはならない。

抗うつ薬を飲んでいると、薬に頼っているのはダメという、上から目線の他人がいるが、患者当人は、飲みたくはないが少しでもよくなろうとして飲んでいるのだ。

抗うつ役というヤツ、そこまで頼りになるわけでもなく、実際には効いているかどうかもわからない。しかし、一度飲んだら急にやめると離脱症状が出るので、医師に従って服用するほかない。

そんな事情も知らず、ちょっとググった程度でいらんアドバイスをしてくる輩が本当にうざい。

そういう輩に限って、タバコや酒もやめられない。

タバコなんぞ、禁煙外来があるくらいいだから、やめられないやつはうつ病などよりひどい病気だし、1日たりとも我慢できないなら中毒だ。

抗うつ薬など、飲み忘れることもあるが、タバコを吸うのは忘れない。

酒なんぞ、抗うつ薬など比較にならないほど気分がハイになったりローになったりする。一部の抗うつ薬は飲んでも車の運転はできるが、酒飲んだらゼッタイ車の運転はできない。それくらい、人間の判断力をおかしくする。

抗うつ薬より危ない薬があるのだが、責任もないのに余計なアドバイスは薬の副作用より危険だ。

以上、つづく。