万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【雑談】飲み会は断った方がいい、これゼッタイ!②

諸君、デキる女は絶対飲み会を断らない!これ常識。

しかし、デキない男と言われようが、飲み会を絶対断る。これもまた常識。

飲み会を断った方が良い理由、以下3つ!

1.コスパが悪い。
飲み会で、仕事のチャンスを掴むというが、飲み会代を回収できるほどのビックチャンスはそうそうつかめない。月に1回5000円の宴会に出たとしても、毎月5000円も給料は上がらない。だったら、毎月5000円でも積み立てNISAでもしたほうが良いではないか?

2.不健康
飲み過ぎは身体に悪い。飲み会で仕事がうまくいっても、身体を壊したら意味がない。飲み会代でジムに行った方が、よっぽど健康的な生活が送れる。

3.接待漬けで疲れる。
飲み会で成功したものは、飲み会で失敗する。偉くなれば接待してもらえようが、それが命取り。偉くならなければ、ずっと接待で気を遣う。むしろ、自分で稼いだ金で独りで飲むなり打つなりしている、ダメ人間のほうがよっぽど正直な生き方をしている。

◎結論:飲み会行くぐらいなら、飲み会代で株買って、飲み会に行く時間を自分のやりたいことにつかったほうが良い。たとえ出世しなくても、人生勝ち組になれる、ハズ!

 

 

以上、つづく。