万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

民主主義とは、何だ?

安倍元首相の銃撃に際して、「民主主義に対する挑戦」とか「暴挙」とか言う人いるが、民主主義関係ないじゃんか?民主主義じゃなくても、人撃ったら駄目じゃんか?

中国でも北朝鮮でもロシアでも、銃作って撃ったら捕まるだろ。どちらかというと、民主主義ではなく治安維持に対する挑戦ではないか?

一昔前、安倍政権に対して民主主義に対する暴挙と言っていた輩は、今どうしているのか?

民主主義、民主主義と言っているけど、大抵の問題は民主主義とは関係なく、民主主義の意味もあいまいなまま使われている。

民主主義って、何だと言う輩を何だと問いたい。

以上、つづく。