万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と平和と・・・

戦争と平和と二択だったら、平和が良いに決まっている。 しかし、世の中はそんなに単純ではい。 平和であっても平穏ではないことはある。 平和であったとしても、国家に主権もなく経済も低迷、国民に自由もなく、罪のない人が弾圧され命を奪われ、生きている…

それってあなたの感想ですよねって・・・

最近何でもかんでも「それってあなたの感想ですよね」と言って論破したがる輩がいて、軽くイライラする今日この頃。 「それってあなたの感想ですよね」って、言っているあなたの感想ですよね?と言うのが、私の感想。 だいたい人の会話の8割くらいは、感想…

信じること

信じることとは、裏切られるリスクをとることだ。 以上、つづく。

アブラハムの宗教。

ユダヤ教、キリスト教そしてイスラム教。 同じ神を崇める宗教なのに、いつの時代も争いが絶えない。 以上、つづく。

判断と決心

上がるか、下がるかは、判断。 買うか、売るかは、決心。 判断は情勢、決心は心の内。 似て非なるもの。 以上、つづく。

トレードで考えること。

上がるか下がるか?上がるとしたらどこまで。下がるとしたらどこまで。 上がるなら買う。下がるなら売る。 上がると思って下がった場合、下がると思って売った場合、 さらに、自分の持っているポジションで判断は変わる。 以上、つづく。

【反省】2023年9月売却損益&配当

諸君!9月の損益。 売却損益は、-112,736円 損出が出たため ココか所得税17,263円 住民税が 5,632円が戻る。 配当は65,665円 ここから所得税 10,046円、住民3,274円が引かれる。 この調子でコンスタントに配当を積み上げる。 以上、つづく。