万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナ】疑心暗鬼109

桜か、コロナ禍。 以上、つづく。

人を説得するには、

熱意よりも、メリット。 以上、つづく。

【コロナ】疑心暗鬼108

自粛ムードは、どこへやら。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ147

無駄なこだわりで、仕事を増やす。 以上、続く。

職場にいる苦手なタイプ146

無駄に残業して、頑張ったアピール。 以上、続く。

【ライフスタイル】人生で大切にすべきもの二つ。

自分と、自分を大切にしてくれる人を大切にする。 以上、つづく。

【コロナ】疑心暗鬼107

花見は、大丈夫か? 以上、つづく。

思いが伝わらないのは、

思いが強すぎると、思い込みになる。 以上、つづく。

多様性とは

ありえないことが、ありえない。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ145

パワハラではないが、パワハラまがい。 以上、続く。

【コロナ】疑心暗鬼106

マスクを取ってよいのか、わるいのか。 以上、つづく。

エコじゃないもの⑳

人間。 以上、つづく。

人の命は計り知れないが限りがある。

どんなに長生きしても、寿命があることには変わりはない。 人生の終わりがあることを意識して、悔いのない一生を送るべし。 以上、つづく。

【ライフスタイル】大企業で働くデメリットと対処

大企業は福利厚生が充実していて、万が一の怪我や病気でも保証されるが、病気になるほど働かされそうだ。 また、大企業では分業された仕事をこなすだけなので、ひとたび大企業を辞めればつぶしがきかない。 病気になるほど働かず、窓際に追いやられて、いつ…

日本株で上昇銘柄

【7537】 丸文、【9986】 蔵王産業、ともに増配で上昇。しかし、日経平均につられて下降か?今が売り時。 以上、つづく。

エコじゃないもの⑲

二酸化炭素を吐き出して、エコを叫ぶ。 以上、つづく。

【コロナ】疑心暗鬼105

感染者は、減ってない。 以上、つづく。

政治改革②

国会もリモートにすればよい 以上、つづく。

エコじゃないもの⑰

スギ花粉。 以上、つづく。

少子化の不思議

昔は人口を抑制していたのに、今になって少子化を嘆くが。 以上、つづく。

【悩み】床屋に行くと

理容師に話かけられるが、会話が続かない。 以上、つづく。

【コロナ】疑心暗鬼104

今更、マスクを外せない。 以上、つづく。

【コロナ】疑心暗鬼103

コロナビールは、関係ない。 以上、つづく。

エコじゃないもの⑰

戦争。 以上、つづく。

少子化の不思議

子供が減っているのに保育園に入れないし、 子供を育てるためにはお金がいるが、 お金を稼ぐために働けば子供を育てる暇がない。 以上、つづく。

【反省】2023年2月売却損益&配当

諸君!遅ればせながら、2月の損益。 配当は+52,457円 ここから所得税8,025円、住民税 2,612円が引かれる。7万円は欲しいところ。 引き続き円高になったらドルを買い、米国株をチビチビ買い増しする。 以上、つづく。

エコじゃないもの⑯

使わないエコバック。 以上、つづく。

金持ちの財布

金持ちは、長財布というのは本当なのか? 財布に金をかけるより、株を買ったほうが良いと思うが。 以上、つづく。

今日は、

ひな祭り。 以上、つづく。

【ライフスタイル】人生の選択

誰も一度に二つの人生を選択できないので、自分が選択した人生が全てだと思うしかない。 以上、つづく。