万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化の謎

日本では経済的な理由で、子供を育てられない家庭があるようだ。 一方では発展途上国の方が、子供が増えている。 経済と少子化は関係ないのだろうか? 以上、つづく。

より高く、より速く、より遠くを目指さない!

人間は何事にも、より高く、速く、遠くへと限界を目指すことを良しとする。 それは、本来の姿なのか? 否。 野生の動物はどうなのだろうか? 獲物を捕まえるため、逃げるためには、高く、速く、遠くへと生死をかけて己の持てる力を絞り出す。 しかし、腹が満…

似て非なるもの㊳

悪戯とイタズラと、いたずら。 以上、つづく。

似て非なるもの㊲

姑息と卑怯。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ156

頼みもしない、無駄な仕事で残業する。 以上、続く。

盛りすぎ。

今週のお題「盛り」 人の話は半分ぐらいに聞くのが良い。なぜなら誰しも話を盛るからだ。 上司の武勇伝と言うのも、その類だ。これだけの武功があるにもかかわらず、なぜいつもはさえないのだろう?と職場の飲み会の度に思う。 聴く力は、聞き流す力。右から…

【ライフスタイル】仕事で死にたいと思うときに考えること。2ステップ!

社畜の宿命なのか、自殺したいほど仕事で悩むことがあるだろう。 心が病んでしまったら、死にたいものは死にたいのだ。 しかし、人間やめる前に、会社を辞めてみることを考えてはどうだろうか?会社を辞めれば、仕事の悩みは無くなる。もちろん、仕事が無け…

暴落に備えるために

現金比率を増やす、空売りをする、この二つの方向で備える。 以上、つづく。

似て非なるもの㊱

タイとキンメダイ。 マグロとカジキマグロ。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ155

武勇伝だけは長い。 以上、続く。

職場にいる苦手なタイプ154

忙しいアピールする暇があるほど、暇な人。 以上、続く。

似て非なるもの㉟

着るものを選ぶのではなく、着る人を選ぶ。 以上、つづく。

似て非なるもの㉟

日本のヤンキーと、アメリカのヤンキー。 ニューヨーク・ヤンキースのマークは、バットにシルクハット。 一方日本では、バットに釘。 以上、つづく。

エコじゃないもの㉑

運転が荒い、ハイブリットカー。 以上、つづく。

【ライフスタイル】若者こそ田舎へ

田舎は、若い人にこそ住んでもらいたい。 アウトドアもできるし、家賃は安い。都会で心身すり減らすより、自然の中で生きるのも良いだろう。子育やペットがいれば、田舎ではのびのび暮らせる。 出かけるのも車があれば、苦にならないはずだ。買い物だって今…

【ライフスタイル】自由って一体なんだい?

30年以上前、あるシンガーソングライターの曲にそんな歌詞があった。 諸君、吾輩が思うに自由とは、やりたいことができ、やりたくないことはやらなくてよい、それだけのことだ。その曲が流行ったころには、もう答えは出ていた。 後は実行のみだ。 お金と時間…

働くことは尊いが

汗水たらしては働くことは尊いのだが、働かないでよいならそれに越したことはない。 以上、つづく。

お金が全てではないが、

金持ちになれなくとも、金に困らない人生は送りたい。 以上、つづく。

相場に対応すること

株価は不確定な要因で変動するので、確実に予測するのは困難だ。 だから、あたらずしも遠からずで予測し、相場の実状に合わせて臨機に対応できることが大切だと思う。 以上、つづく。

自然の恵み

アジアの砂漠から砂粒が、日本の杉林から花粉が、海を越え山を下り風に乗ってやってくる。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ153

忙しいのに余計な仕事をして、暇になったら余計な仕事をさがす。 以上、続く。

【聞く耳】格言・ことわざ・えとせとら

聞く耳は持たず、目は節穴、鼻は高々、口は災いの門となる。 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ152

態度が変わる。 以上、続く。

職場にいる苦手なタイプ151

手柄は自分、失敗は他人。 以上、続く。

【捨てる神あれば拾う神あり】格言・ことわざ・えとせとら

捨てる神あれば拾う神あり。 八百万の神々いる日本。一神教ではこうはいかないのかも。 以上、つづく。

【隣の芝生は青く見える】格言・ことわざ・えとせとら

隣の芝生は青いとしても、自分の芝生は最高だ。 以上、つづく。

世の中甘くないというが・・・、

世の中甘くないというが、テキトーな人でもやっていけるのは何故だろうか・ 以上、つづく。

職場にいる苦手なタイプ150

小さな権力を、大きく振りかざす。 以上、続く。

職場にいる苦手なタイプ149

シュレッダーのごみを捨てない。押し込んでまたシュレッダーする。 以上、続く。

職場にいる苦手なタイプ148

いつも電話で憤る。 以上、続く。