万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【ライフスタイル】自由って一体なんだい?

30年以上前、あるシンガーソングライターの曲にそんな歌詞があった。

諸君、吾輩が思うに自由とは、やりたいことができ、やりたくないことはやらなくてよい、それだけのことだ。その曲が流行ったころには、もう答えは出ていた。

後は実行のみだ。

お金と時間と健康があれば、自由に生きられる。

普通の人は、学校を卒業して時間を代償として、お金を稼ぐために働く。

お金を貯めれば、経済的に自由になれる。バイクを盗まなくてもお金を出せばバイクは買える。働かなくても済むほどにお金があれば、労働に時間を割かずに自由に生きられる。

しかし、普通に働いているだけでは、お金がたまったころには年老いて健康に不安がでてくる。足腰が弱っては、旅行や運動、やりたいことができない。

だから、投資により一刻も早くお金を貯めて、アーリーリタイアを目指すのだ。

以上、つづく。