万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【偉人発見】小室K氏を見て、野口英世を思い出した。~違いのわかる男

野口英世ノーベル賞に三回もノミネートされた名医学者、誰もが認める偉人中の偉人だ。

しかし、この輩、借金癖、浪費癖、かなり破天荒な人物だ。

立身出世を目指して知人から学費を借りるも、遊郭で散財。婚約者の親から借金して、アメリカ留学。

これって、最近ワイドショーで聞いたような話、

アメリカ留学して弁護士を目指す、K氏そっくりではないか?

しかし、ドクター野口は、偉人中の偉人、K氏のような小物感がない。

何が違うのか?ドクター野口とK氏の違いを考えて思いついたのが、3点。

1.努力家

  ドクター野口は、絶大な努力で実績を積んできたが、K氏は要領も良く大学に入り、おんぶにだっこ感が否めない。

2.命を張っている。

  ドクター野口は、黄熱病の病原菌を発見するためアフリカに渡るのだが、自ら黄熱病にかかり、没す。今であったら、コロナのワクチンを研究するために命をかけるようなものだ。そこまでやるのだから、やはり偉大だ。

3.結果的に社会に貢献している。

  アフリカでは効果がなかった野口ワクチンも、エクアドルでは効果があった。動機はどうあれ、誰もが認める社会貢献をしているのだから賞賛に値する。

 

やはり、偉人が偉大であるのには、訳がある。それを気づかせてくれたK氏も人は違う何かがあると思う今日この頃。

 

以上、つづく。