万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【ライフスタイル】1番を目指すな!生きていくために勝ち負けより大切なこと!

諸君!生きていくためには、勝ち負けや1番を目指すよりもっと重要なことがある。

それは、需要と供給があるか否かだ。

 

これは、私が旧友を尋ねに九州の離島に言ったときの話。

島に行ったら、やたらと理髪店がある。

私はなぜかと旧友に尋ねたところ、

「島の人は、理容師になるために東京や福岡に行くんだけど、みんな都会の生活になじめず島に戻ってくるんだよね.。」

とのこと。

こんなちっちゃな島でもやっていけるのは、需要があるからだ。

巷にあふれる世界ヘヤカットチャンピオンになるよりも、需要のある場所でゆるく働くのもありだ。

 

反対に、勝ち組、ハイスペックなエリートであっても需要がないところでは役に立たない。

50代の一流企業の部長など年収1000万は優に超える勝ち組だ。しかし、転職しようとしたら苦戦する。転職市場では、ほとんど需要がないからだ。年を食った大企業の部長など多くの企業はわざわざ欲しがらない。

1番を目指すことが必要になるのは、科学や芸術、スポーツなど限られた分野だ。

勝ち負け、1番にこだわるよりも、需要と供給を考えよう。

1番を目指して消耗するよりも、自分が必要とされる分野に飛び込んでいく方が大切だ!

以上。つづく。