万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【ライフスタイル】社畜人生の都合のよい真実2つ

諸君、私も社畜人生十数年、なんだかんだ言って、社畜を続けられるのには都合の良い真実があるからだ。以下2点を紹介しよう。

 

1.よっぽどのことをしないと給料は上がらないが、よっぽどのことをしないとクビにもならない。
→会社も簡単に社畜をクビにするようでは、社畜制度は成り立たない。だから、クビにもできないし、かといって社畜を太らせるほどエサもくれない。クビにならない程度に仕事をし、損益分岐点の手前まで頑張ってみよう!!

 

2.嫌な上司・部下と顔を合わせないといが、数年我慢すれば、転勤で嫌でも顔を合わせなくなる。
社畜生活で最も嫌なのが、嫌なヤツと顔を合わせなくてはならないこと。しかし、人事異動という魔法の撹拌機により、嫌な人間関係はリセットされる。それでもヤな奴がいたらどうするか?自分から異動願を出すか、苦情届を出すかだ。会社もめごとは嫌いなんで上手く処置してくれよう。

仕事はほどほどに、配当は複利で。

以上。つづく。