万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

2019日経平均のざっくりした予想。

諸君!今年の日経平均はどのように動くのか?ざっくり考えてみたよ。

1.まず毎年の日経平均はどのような値動きをしているのか?

 バブル崩壊後の 日経平均4月に一度あがり、10月に底値をついて再上昇する傾向にあるらしい。詳しくは以下の記事を参考にしてね。

permanentmajor.hatenablog.com

2.次に節目となる値を検討してみる。 

 昨年度の高値、安値は、

1)高値24,448.07(18/10/02)
2)安値18,948.58(18/12/26)

だいたい24,000円~19,000円のレンジで動くのではないか?これを上回れば上昇するし、下回れば下降するのではないか?という全くひねりもない理屈だよ。

3.1.2.をあわせると下の図のようになるんじゃないか?4月ごろ高値を超えるか、10月ごろ底値をつくかがポイントになるよ。

f:id:permanentmajor:20190126203753g:plain

3カ月ごとに値動きを見極めて対処したい。

①1月~3月
現在のところ20,000円台で推移しているが、19,000円を割らないで上昇に転じるか?

→様子をみながらちょろちょろ買ってみる。

②4月~6月
24,000円を超えれば更なる上昇もみえてくる。越えなければ下降に転じるか?

→いったんポジションを減らしてみる。

③7月~9月
上昇か下降かボックスか?

→ひとまず静観。 

④10月~12月
24,000円を超えるか?19,000円を割らないか?

→底値を見極めてボーナスから資金を投入だ!

 以上、ざっくりとした予想。だれも正確な予想はできないので、ざっくり予想して臨機に対応することに集中した方が得策だと思うよ。

つづく。