万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

含み損に耐える力

株価は、1日に10%も20%も動くことがある。

仮に10万円の株が、10%下がったら1万円のロスだ。まぁ、ちょっと小遣いをなくしたようなもんだ。

しかし、これが1000万円分であれば、10%下がっただけでも100万円を失う。安い車だったら買える額だ。

同じことでもプレッシャーが違う。地上30cmの平均台の上だったら、簡単に歩けそうなものだが、地上300mの上空で同じことができるだろうか?

運用額が大きくなれば、プレッシャーも大きくなる。運用額に見合うように器を大きくしなければプレッシャーに押しつぶされる。

以上。つづく。