万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【ライフスタイル】夢は願えば叶うはウソ!誰もが知ってるけど教えないもっと大切なこと。

諸君!夢は願えば叶うというが本当であろうか?・・・否。

全ての夢が叶う訳ないだろ。例えばオリンピックで金メダルを取るという夢を叶える人は、世界中で4年に1人しかいない。金メダルを取れなかった人は夢が叶ってないよな。マラソンだって、プロ野球選手だって多くの人は地区大会で夢破れる。

なんか、夢、夢、夢・・・・・ていうと疲れるのは、私だけか?

夢は必ず叶うは、宗教だ!信じる者は救われるが、いつ救われるのかはわからない。

夢は必ず叶うという人は、成功者だ。夢を叶えた成功者だけに聞けば、そりゃ夢は必ず叶うというであろうよ。彼らは稀だ。才能も有り、努力も惜しまず、運も味方した。でも、誰もが天才でもなければ、シンデレラでもない、そして努力してなれるものではない。

それに、夢をかなえたという人はたまたま、叶うまでずっと同じ夢を見続けたというだけだ。夢なんて変わるだろう。諸君が子供のころ見た夢は、子供のころの諸君の夢だ。大人になればものの考え方や見方も変わる。

夢にしがみつく必要はない!

叶わない夢もある。それは事実だ。叶っても叶わなくてもどんどん夢を捨てたり拾ったりすればいい。また、日々の生活が満たされているならば、無理して夢を作ったり、追いかけたりする必要もない。

諸君!夢に縛られるな!夢に頼るな!自由に生きろ!

以上。つづく。