万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【ライフスタイル】これは、セーフ?!人生がスッと楽になる3つの「アウト」!!!

諸君!正しく律儀に生きるのは、息苦しい。もっと自分らしく生き生きといきていけないものか?

これはこうするべき、あれはやってはいけない、と自分に変なルールを課すととても窮屈で生きるのが重苦しくてしょうがない。

だから、いままで「アウト」だと思ったことを、ためらいもなくやってしまったら楽になるはずだ!

人生を楽にするのは、この3つの「アウト」だ。

①「カミングアウト」自分のネガティブな部分や人と違うことなどを心にしまっておくのは重い。だから、心から吐き出してしまおう!

②「フェイドアウト」サークルでも会社でも一度入ったら、抜け出せないと思うと二の足を踏んでしまう。一度入ったコミュニティもきっぱり、辞めるというのは勇気がいる。だからフェイドアウトだ。潮が引くようにいつなまにかいなくなる。社会的にどうかと思われるかもしれないが、自然体な身の引き方だ。ブログだっていつ始めてもいつ辞めても、誰も文句をいわないではないか。

③「ドロップアウト」一生引かれたレールの上を脱線しないように生きるのは大変だ。脱線も覚悟の上で生きるのなら、人生の選択肢も増え束縛からも解放される。無理にドロップアウトする必要もないが、レール以外の道もあるのだ。

もちろん、法に触れるようなことをしてはいけないが、人生思いのほか何でもできる。今まで、自分を縛っていたものを取り除けば、なんでもできる。

以上。つづく。