万ねん少佐の配当日記

投資、節約、ほどほどな生業でセミリタイアをめざすサラリーマンの悪あがき

【分析】2019年資金投入の時期を考える。

諸君!サラリーマン投資家の強みは入金力。定期的にタネ銭が入るのはプロにはないメリットだ。このメリットを活かすためにもいつ追加投資するが良いか考えてみたい。

株を買うには安い時に買うのが良いに決まっているが、それはいつなのだろうか?

日経平均は4月に高値が来て、また下がるまでは想定の範囲内の展開。この後どうなるであろうか?

 過去記事はこちら⤵

permanentmajor.hatenablog.com

 4月24日に22356.83円が、今年の最高値。この後、5月にダダ下がりして現在回復中だ。今のペースで上昇していくと7月末から8月半ばくらいには4月24日の高値に到達する。ここで上がるか、下がるかだ。

だから、お盆ぐらいまでは、静観してみる。

上がるようだったら、見送って次の押し目を狙う。

下がるようだったら、様子を見ながら夏のボーナスを投入だ。

さらに、下がるようだったら、冬のボーナスを投入だ。

ずっと上がり続けたら、追加投入するタイミングがないんじゃないかって?

心配無用だ。どんなに上がっていても年に1回や2回は、ガクッと下がるときがくる。

そこを狙うの!

以上。つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


permanentmajor.hatenablog.com